トップページ >  実例写真集 > 

No.72邸-大人になる背中を押して欲しい。コレクションだらけのお部屋を大改造!

No.72邸
大人になる背中を押して欲しい。
コレクションだらけのお部屋を大改造!

3DKの賃貸マンションに家族3人で8ヶ月前に
引っ越してきた依頼者。
部屋中に依頼者のコレクションたちがホコリと共に
雑然と飾られていました。
カワイイけれど気がつけば何だか片付かない部屋に。
賃貸マンションなので大掛かりなリフォームはせず、
上手な家具配置だけでお部屋をスッキリ見せる変身術は
必見です!

ビフォー写真
after_t.jpg
引越しから8ヶ月。家の雰囲気を一新したい!とご依頼頂きましたが・・・なんと玄関からキッチンが丸見え!コの字型に配置された家具は一見スッキリ見えますが、食器棚に入っている食材ストックや食器を取り出す際、テーブルが邪魔して作業導線が効率悪いです。水切りカゴが、キッチンの後のカウンターの上に置かれていました。これでは食器を洗うたびに振り返って置く羽目に。床にも雫が垂れてしまいますね。洋服の収納とカメにエサをあげる以外、ほとんど入ることのない6畳洋室。パソコンが地べたに置かれているのも気になります。 和室6畳の部屋。壁一面の収納ケースです。オモテは絵本や雑誌が飾られてオシャレな感じ。でも中身を見てみると、乱雑に本屋生活用品が収納されて、まだまだスキマが目立つもったいない使い方をしています。和室6畳の押入れには、クリアケースが使用されていますが、ケース上に物が乱雑に物が積み重なっていて、せっかくの押入れが生かせれていません。片付けられないから収納ケースや棚を買い足していく、という悪循環が坂本家の生活スペースを狭くしている原因です。 そしてご依頼の大半の理由・・・キャラクターグッズを集めるのが大好きな依頼者。16年間集め続けたキャラクターグッズは部屋のあちらこちらに飾られ、見た目はカワイイけれど雑然とした結果に。依頼者「結婚して幸せになったので大人になりたいけどこのままでいたい気持ちがある・・・」「大人になるための背中を押して欲しかった」捨ててしまいたいけど捨てられない・・・そんな葛藤の中、悩んだ末のご依頼でした。大人になるため背中をドーンと押してあげましょう!!!依頼内容:掃除がラクな家、友達をよんでも恥ずかしくない家にしたいキッチンの横に置いた冷蔵庫が原因で狭く圧迫感のあった場所に、レンジカウンターを設置し、水切りカゴ置き場と作業スペースを確保しました。清潔感のある白色のタイルを貼ったので、熱いものも置けて汚れもサッとふける、とっても優秀な作業スペースになりましたよ。壁にはキッチン小物がちょっと置けるオシャレな戸棚も取り付けたので見た目もカワイイ! 作業導線が問題だったダイニングキッチンは無駄な動きを軽減するために思い切った家具配置に変更!冷蔵庫と食器棚を背中合わせにして、使いやすい場所配置しました。家具を上手に配置するだけで理想のスペースが完成しました。食器やストック食材がすぐ取り出せます♪玄関から目隠しには、リビングにあった大容量の収納棚を利用しました。 洋室6畳にそびえ立つ圧迫感のあった婚礼タンス。どこの家庭にもあるかと思いますが・・・こちらがなんと!ダブルベッドに大変身!婚礼タンスを横に寝かせて置きます。上にすのこを9枚敷き詰めると・・・なんと!ダブルの布団がピッタリ!中は大容量の収納スペースとして有効活用できるんです!洋室6畳は家族の寝室へと変身しました!婚礼タンスをダブルベッドとして再利用し、中には押入れでぎゅうぎゅう詰めになっていた寝具類を収納でき一石二鳥です。パソコンはどうしてもこの部屋がいいと言う依頼者のためにスパソコンスペースを作りました。実は上下半分にしたタンスの再利用なんです! 大容量の収納棚が並んでいた、和室6畳のリビングスペースには、安東お手製のダイニングテーブルを配置しました。友達を呼んでも恥ずかしくないお部屋が完成しましたネ! 家族が寝室として使用していた6畳の和室は、くつろぎのスペースに変更しました。写真右のタンスは、洋室で圧迫感を与えていたタンスを再利用したもの。(もう半分は洋室6畳のパソコンスペースに利用しています。)もったいない使い方をしていた押入れには、大容量のハンガースペースを設けました。押入れを存分に使ってたっぷり収納できるようになりました。どうなった?? 依頼の大半の理由であったコレクションたち・・・部屋中のコレクションを集めたら、なんとこんなにありました!!ご本人もビックリ☆大人になりたい気持ちとこのままでいたい気持ちの狭間で葛藤していた依頼者でしたが、今回のご依頼で、ついに大切なコレクションたちを整理する日がやってきました。モヤモヤした気持ちと決別するように、モクモクと選別作業を続ける依頼者。本当に大切な宝物を選んだ結果、なんと1ケースで収まってしまいました。お部屋も気持ちもスッキリしたところで・・・撮影当日は4回目の結婚記念日!
今回は 間取図・BEFORE/AFTER