トップページ >  実例写真集 > 

No.84邸-増改築でちぐはぐな家 ダイニングを別世界に!

No.84邸 増改築でちぐはぐな家 ダイニングを別世界に!

築65年の年代物のお宅。
増改築を繰り返した為にできた段差があったり、集まる人数の割りに窮屈なダイニングが悩み。 ダイニングキッチンだけでも別世界に!!

ビフォー
アフター
タイトル:befor お悩み:玄関として使用しているキッチン側の窓には段差があり出入りがちょっとたいへんです。お孫さん達や山笠関係の方など、集まる人数が多い割りにちょっと窮屈なダイニングで、座る場所がない時は廊下との間の縁に座ったり、和室に分かれていたりしたそうです。
キッチンでは収納が少なく物があふれていました。キッチン回りの収納の扉などは老朽化で塗装が剥がれていたり、板がボロボロになったり。。。全体的に老朽化などで古さが目立ちます。キッチン横から廊下への出入り口もあるのですが、物が置かれていたりで狭く移動は難しい状態です。 Before:1,段差のある入口。2,室内にも段差が。3,おかしな位置にある吊り戸棚。4,古くなりくすんだ壁紙。 Before:5,窮屈なダイニング。6,収納が少ないキッチン。7,収納扉などは老朽化。8,キッチンからの導線が悪い。 ご要望:ダイニングキッチンを別世界のような雰囲気にしてほしい! リフォーム開始 まずは、窮屈だったダイニングのスペースを拡張するべく、廊下部分を解体する事に。 そして、おかしな位置にあった吊り戸棚も取り外して・・・。→キッチン横の開け閉めしていなかった窓枠にピタッ!!吊り戸棚の1つを上部に設置しました♪ キッチン向かいにあったカウンターは幅をカットして、タイルで装飾。:1,板の傷みが目立っていたカウンターは、20cm幅にカットしました。2,清潔感のある白いタイルを表面に貼っていきます。タイルはリフォームの万能アイテム!3,自分たちでできて低予算、そしてとってもお洒落に仕上がるタイルはオススメです! さて、収納も増えてすっきりしたキッチンですが、インテリアとして統一感がない・・・。→そこで、食器棚の扉を作り替えることに!!ホームセンターへGO!念のために扉の実物を持参していくといいでしょう。1,食器棚はシックなままで、吊り戸棚の扉も老朽化しています。2,扉の長さ・横幅・厚みが合った板を選び、サイズ通りにカットします。3,取っ手も様々なデザインがあるので、好みの物をチョイスしましょう! 1,カットした板を組み合わせて、扉と同じサイズに組み立てます。2,組み立てた板は新しい壁紙に合わせて、黄色とオレンジに塗装しました。3,アクセントとして黒い鋲を打ち込んでいきます。 1,扉が明るいカラーに大変身!!2,すべての扉を取り替えて、気分一新♪ 簡単にできる雰囲気作り「化粧梁」:1,本物の木材ではない軽量の化粧梁を、天井にはめ込むと・・・。2,部屋全体の雰囲気がUPするお洒落さ! カウンター側の壁にDIY!珪藻土を塗って、メキシカンタイルを貼り付けました。:1,吸湿性や消臭性に優れた珪藻土を、自分たちの手で塗りました。2,<ポイント>
円を描く様に塗る!3,アクセントにメキシカンタイルをところどころに埋め込んでいきました。 すると、とっても明るい雰囲気の素敵なカウンターが出来上がりました! 手狭だったダイニングテーブルを拡大リメイク!テーブルの足を再利用。芯材を長いものに取り替えて、その上にロングな天板を乗せました。長さ3mのとっても広々なダイニングテーブルが出来上がりました! アフター ダイニングスペースは広々に!:くすんで汚れた壁紙に、廊下が遮っていた空間は・・・。→明るい色の壁紙に貼り替えられて、天井にはお洒落な梁に照明がまるでお店のような雰囲気を醸し出しています。 ダイニングスペースには似つかわしくない吊り戸棚があった壁は・・・。→飾り棚が設置されて観葉植物が並び、憩いの空間を演出します。 ちょっと手狭だったダイニングスペースは・・・。→廊下がなくなりその分広くなりました。カーペットだった床は白いフローリングに張り替えられて、全体的に清潔感のある色合いとなっています。 1,テーブル横のベンチ下は、クリアケース収納になっています。2,クリアケースの中は、カゴや箱を仕切りとして、整然と物が入っています。3,テーブル天板は白く塗装しました。4,テレビは壁掛けにして、場所をとらずスッキリ! イスの座面を貼り替えました! キッチンは収納が増えてスッキリキレイに!:収納が少なく外に置かれた物達が煩雑に見せていましたが・・・。→吊り戸棚や食器棚を再利用して、更に扉を買えてリニューアル。窓にはめ込んだ吊り戸棚は、まさに安東マジック!! 気になる収納の中身は・・・。:1,窓枠にはめ込んだリサイクル吊り戸棚の中には・・・。→2,以前は外に置かれていた、食材や調味料などを収納!3,扉を新調した食器棚にも整然と食器が並びます。 気になる収納の中身は・・・。:1,シンク上の吊り戸棚も後ろの食器棚などと色を合わせて、扉にベニヤをはりました!2,シンク下の扉も同様に統一感のあるキッチンに仕上がりました。 段差のあった外からの入口は・・・。:出入り口となっていた窓部分は段差が高くてたいへん!→玄関となっている部分にウッドデッキを設置しました。室内に入る時に、ワンクッションあるのでずいぶん楽になりました。 間取り:・ろうか部分をなくして、少し窮屈だったダイニングを広くしました。・古くなった壁紙を貼り替え、キッチンの扉なども新調したりベニヤを貼ったりしました。・ダイニングテーブルの天板を新しくして、大きくしました。・ウッドデッキを設置して、入口の段差を軽減しました。・全体的なデザインを元気な色合いにしました。