トップページ >  実例写真集 > 

No86邸-マンガ・プラモ。「きっちりケリをつけたい。」カントリー大型収納家具を手作り。

NO86邸 マンガ・・・プラモ。「今回のリフォームできっちりケリをつけたい。」家中の物を徹底的にチェック!カントリーな大型収納家具を手作り。

今回の依頼者は 3LDKのマンション  築17年 3人家族のお宅です。 自宅は、ご主人の職場兼ねているということもあり 生活スペースも限られています。 お悩みは3人とも本が大好きで、どの部屋も本が圧迫している状態です。 更に問題なのは、リビングから丸見えのキッチン。 細長いキッチンには食材や調理器具が入りきれず、丸見えの状態で いつも散らかった印象を与えています。 家具を寄せ集めて大型収納をつくり見事解決しました..。

リフォームビフォー写真
86after1104.jpg
圧迫感のある本棚の中は ご主人と奥様の漫画本がずらり奥様は半分くらいは捨ててもいいと言い、ご主人は「捨てるくらいなら最初から買わない」意見が食い違うお二人です。 ↑マンガが上手な奥様!この時の気持ちをイラストで表現していただきました。 本棚の前には 机が置いてあったりと くつろぎスペースリビングには 家具だらけです。 リビングから丸見えのキッチン、通路も狭い、開閉しにくい食器棚。 食器棚とシンクの間が81cmしかなく、カラーボックスを設置しています。物がむき出しになっていて 散らかった印象です。掃除しにくいです。 本を徹底的に見直した結果 私物は それぞれの部屋へ移動。手作りダイニングで すっきりとしたリビングになりました。 いらない物は処分し、リビングには家族みんなが、使う物だけを置いた結果、スッキリ落ち着く空間が完成しました!! 手作りのダイニングテーブルは180 センチの大きさ。食器棚とつなげて配膳しやすくすることもげきるし、壁に付けて置く事も出来るようにしました。 キッチンは手作りカウンターで 問題解決。すっきり片付きました。 カウンターを作り、流し台の横に並べます。これで横長の作業動線ができました。今まで81センチしかなかった通路に3段ボックス等を置いていて狭かったスペースがゆっくりできました。 手作り家具で 問題解決。目隠しにもなり、通路も確保できました。 以前洋室で使っていたクローゼットを食器棚として利用しました。配置はキッチンの入り口に目隠しとして配置することで、玄関から入ってきたときに通路も確保できスッキリ見えます。新しく廊下ができた感じです。 クローゼットの後ろには寝室で使っていた棚とリビングでつかっていた家具を利用して手作り家具を造りました。 新しい食器棚の後ろはパイン材を使って飾りつけをしました。 落ち着いて仕事ができない空間。「この際きっちりケリをつけたい!」仕事道具と趣味が天井まで積み重なり落ち着いて仕事ができない空間です。散らかる原因になっていたご主人の荷物を見て見ましょう。 ご主人が大事にしている、プラモデル 一ヶ所にまとめてみました。  最初は どれも手放すことができなかったご主人、気持ちは分かりますがこれでは 生活空間を圧迫し 収納場所の確保も難しいです。悩んだ末、「一部他人へ譲る!」という決断をしました。↑ご主人作 その時の気持ちをイラストにしていただきました。 すっきり!!長時間の作業も苦にならない仕事部屋が見事に完成しました。 ご主人の荷物を見直し本当に必要なものだけをピックアップした結果、すっきり・快適仕事場が完成しました。 すっきり!!長時間の作業も苦にならない仕事部屋が見事に完成しました。 ご主人の荷物を見直し本当に必要なものだけをピックアップした結果、すっきり・快適仕事場が完成しました。以前キッチンで使っていた、食器棚をご主人の本棚として利用しました。 お母さんのお荷物がどんどん進出、窮屈な空間を見直しました。 娘さんのお部屋は 6畳のスペースにも、漫画がたくさん...お母さんの荷物がどんどん進出してきていましたが責任を持って片付けさせるためにも余計な荷物を取り除きました。 「窮屈な思いをしてまで残したいものがどれほどあるのか...」今回のリフォームをイラストしていただいています。リフォーム大作戦に出演された方なら わかりますよね!ディレクターやリポーターの山田優子ちゃん、カメラマンや音声さんが写っていると!モニターを抱えたディレクター・・・とカメラマンを私が踏んづけています!!!誤解のないように!もちろん嘘ですよ!私はこんなことしませーん(^o^)丿特徴をシッカリ押さえているので、一同大爆笑でした! 安東英子 これ・・・ワタクシ????安東???初めて見た時・・・笑いが止まりませんでした。安東英子   今回出演された、川畑さんのご主人のイラスト。川畑さんのブログを是非のぞいてみてください。
またお仕事頼みたい!!!方・・・もブログ見てくださいね。すごいですよ(^o^)丿 
「かば☆さまWORLD/似顔絵の小部屋」 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/lovelykabasama/