トップページ >  実例写真集 > 

No80邸-『掃除がしやすくて、モデルルームのような温かみのある家』にしたい

NO80邸
『掃除がしやすくて、モデルルーム
のような温かみのある家』にしたい

今回のお宅は築31年戸建、4年前から掃除をしていない 家具の隙間や壁掛けは、ホコリだらけ。
キッチンは狭く 収納スペースも少ない。料理器具は壁にぶらぶら...ぶら下がっていて油汚れは慢性化。
それぞれの部屋も 目的がはっきりしていないため あちらこちらで物置状態です。
家具配置やたくさんの問題がありました。

リフォームビフォー写真
CIMG79881.jpg
キッチンを紹介しましょう!お母さんの不満は孤立したわずか3.5畳のキッチン。食事の準備も後片付けも、家族とは離れてしまい一人寂しくキッチンに立っています。また料理を6畳の和室に運ぶにも距離がありすぎます。配置も悪く、出窓には食洗器などが置かれ暗いキッチンです。これでは毎日キッチンに立つのが苦になります! 冷蔵庫や食器棚と大型家具が設置されているため有効空間が更に狭くなっています。収納スペースがなくたくさんのモノがぶら下がっています。 ここで一番困っているところは流し台とカウンターの間がわずか35cm。カウンターの扉や引き出しを利用する時は、外から手を伸ばさないと使えません 目立つ油汚れや、ホコリ!  4年前くらいから掃除していないというキッチン。換気扇の回り、食器洗い機の上は油でベトベト...掃除をしないといけないとわかっていても、お母さんの気持ちを考えると・・・やる気にならないキッチンです。 家具配置を変えます!
 冷蔵庫の位置を変えましたさらに!!!食器棚!!!食器棚の下の部分を上に!上の部分を下に。そして上下とも上下逆さま!!!に。上下の間を空けて、間に板を取り付けて固定。カウンターが完成しました。これで電子レンジ 炊飯器 トースターが使いやすい位置に配置されました。これには ご夫婦 仰天☆ 奥様 大感激です! 長年 使い続けてきた扉を リメイクします!長年の汚れがしみこんだ流し台の扉を大幅にリメイク扉をはずして、ホームセンターへ!集成材を外した扉と同じサイズにカット。黄色のペンキを使って、木目が見える仕上がりにペイント!白い取っ手を取り付けて 完成!奥様の希望どおりに明るい雰囲気に仕上げました。
※価格は参考売価です。
・大きなサイズの集成材(2枚) 3,360円
・取っ手(5本) 1,150円
・T番 (5個) 370円
・ペンキ(1缶) 980円


キッチン右の4.5畳の和室です。洗濯干し場兼物置部屋???として使っています。もったいなーい(-_-;) 
洗濯物と洋服、子どもたちのおもちゃで囲まれた4.5畳の和室のスペース。部屋全体がクローゼット代わりに使われていてもったいないスペース TVも設置されているようですが ゆっくり見ることができるのでしょうか?洗濯物の隣の 押入れは オモチャ置き場。オモチャで あふれかえっています。また奥の物を取り出すには、手前の物を すべて出さないと使えません。これでは オモチャが、かえって散らかりやすくなります。 3m40cm!!
テーブルと収納カウンターを合体させた巨大カウンターテーブルを作ります!テーブルは今まで何台作ってきたことか!カメラマン・ディレクター・音声さん!みんなで ササッ!と作っちゃいます! わずか3.5畳のキッチンは4畳半の和室とつなげて開放感のあるダイニングスペースができました。 テーブル部分は6人が座れるように180cm。収納カウンターと合わせて、3m40cm。 カウンターの下には12個のクリアーケースを並べ大容量の収納スペースを確保、食材や調理器具をまとめました。 濯物と洋服、子どもたちのおもちゃで囲まれた4.5畳の和室のスペースの押入れに・・・TVとパソコンのスペースが出来上がりました。クリアーケースの中は家族みんなで使う文具や書類を収納しました。 KITCHENと隣の4.5畳の和室の間は1間の襖があり、キッチン側に食器棚が置いていました。
テーブルと合体させたカウンターの下の引き出しは12個。収納力抜群です!
これでKITCHENもすっきりしました。
KITCHENのすぐそばにダイニングテーブルができたので、配膳もスムーズです!
またKITCHENからもダイニングの押入れに置いているテレビを見ることができます。
ダイニングから入ってくる光でキッチンが明るくなりました。