トップページ >  実例写真集 > 

NO.2邸 手作りで大変身!賃貸マンションのLDKをDIYで使いやすく

NO.2邸 手作りで大変身! 
賃貸マンションのLDKを
DIYで使いやすく

3LDKの賃貸マンションに6人家族。一番のお悩みは狭いキッチン。
おばあちゃんと奥様の二人でキッチンに立つことが
多いけれど・・・
狭い・・・配膳スペースが全くない!
古かったダイニングテーブルもリメイク。
一日でスッキリ空間に。

no2before_top.jpg
アフター写真
ビフォー 全体画像 リビングとダイニングで約12畳。奥にキッチンがあります。
長さ180センチの大きなダイニングテーブルがありますが
家族6人全員で一緒に座って食事をしたことがありません...
部屋の右手にある白の食器棚‥
実は同じ食器棚がもう一つあるのですが、
置き場がなく子ども部屋に置いています。
お客様が来た時に、電化製品も丸見えだし、
複雑な家事導線は改善したい! 配膳スペースのないキッチンでは、洗った食器を置くスペースもありません。
キッチン空間は、積み上げられた食品ストック用の棚でかなりの圧迫感!
料理好きのおばあちゃんとお母さんの二人がキッチンに立つともう大変。
行き交うのもやっとの状態です。
せっかくの窓も冷蔵庫で半分ふさがれていて、
風通しも悪いし薄暗くなってしまってます。
冷蔵庫の横にも鍋やスーパーの袋でギューギュー。 レンジやトースターや炊飯ジャーなどのキッチン家電も
リビング側に置いているので不便だし、
来客時に丸見え...
仕切りの網状の壁掛けは、油を使うキッチンに不向き。
掃除がしにくくて埃がたまりがちになります。
・冷蔵庫の開閉用の空間はもったいない!
・わずかなスペースに食器をちょい置き...
・網にはほこりがたまってます... テレビはアンテナ線が部屋の反対側にあるので、
カーテンレールの上を配線が通っています。
ダイニングテーブルの天板も傷だらけ。
でも‥ないと困るし‥買え換えるのももったいないし‥。 ご依頼 Point!
1.キッチンに配膳スペースを作りたい!
2.家族6人で一緒に食事がしたい! リフォーム工程 1.窓出現!明るいー♪
2.レンガとコンパネを積み上げるだけ。
3.一番上はパイン材で見栄えよく。
4.木工用オイルを塗込んで汚れ防止に!
レンガとコンパネで、こんな感じの棚完成です♪ 区切り線 1.上下2cmずつ内側に対角線を結んで線をひく。
2.さらに線上の両端から2cmの所に印をつける。
3.お椀のカーブを利用して中心と印を結ぶ。身近なものを活用!
4.おちょこやビンのフタのカーブを利用して小さい半円をひく。
5.無駄無く対照的な形に!線に沿ってカットしてやすりをかける。
6.ボンドで接着すれば、棚受けの出来上がり!
ねじで取り付けたら、棚完成です♪ アフター 作業日数はたった1日!ダイニングテーブルもリビングの真ん中に置いたので、家族6人で食事をする事ができます。
もともとレンジ台があった場所に冷蔵庫を置きました。 電話台のゴチャゴチャしていた場所は
板で高さを揃えて、突っ張り棒に布で
目隠しすれば、こんなにすっきりした
印象に♪ 食品ストックとして使われていた、積み上げられていたボックス。ちょっと危険です...
子どもの部屋に置いていた食器棚を、ちゃんと二つ並べてスッキリとしたキッチンスペースの完成です。
以前よりも収納力が上がっているのに、広々と使えます! 窓の前には冷蔵庫がありましたが、
冷蔵庫はリビング側に移動したので
このコーナーにL字型にレンガとコンパネで
棚をつくりました。
電化製品を一つのコーナーに収めた念願の
配膳スペースを確保!
これでゆっくりと料理の盛り付けができますね。 壁に貼っているブリックタイルは
実は、発泡スチロールで出来たニセモノ!
後々剥がすことも考えて、
両面テープで簡単に貼付けただけですが、
カントリーなキッチンイメージにはピッタリです♪。 飾り棚の上の瓶は100円。
シールを貼って可愛らしく変身。
もちろん飾り棚も手作りです。 テレビの位置を部屋の反対側に移動したことで配線が見えなくなりました。

何か気がつきませんか?

そう!ダイニングテーブル。足はペンキを塗り、パインの集成材を貼りました。
こげ茶色の古いダイニングテーブルをペンキを塗って白く変身です。
ソファは反対側に移動しました 区切り線 今回の予算
布類(カフェカーテン、目隠し用カバーなど)8.458円
レンガ4.170円
発砲スチロールブリックタイル1,900円
100円グッズ(カゴ、ビンなど)3,102円
板類(パイン集成材、テーブル天板など)10.720円
椅子5,960円
接着剤、シール、ネジ、その他など5,298円