トップページ >  実例写真集 > 

No.17邸-築40年。初めてのリフォームです。

NO.17邸  
築40年。初めてのリフォームです。

予算1万6千円で築40年の古いキッチンを手作りの変身。
母の日のプレゼントにと同居のお嫁さんから依頼。
とっても楽しいおばあちゃん。
「私は明るい色が大好き」と。
黄色を基調に元気なキッチンにビックリ。
これからもお料理頑張ってくださいね。

リフォームビフォー写真
4a4_1.jpg
手前の部屋は4.5畳のダイニング。繊維壁にシミがかなり出ています。流し台も茶色。流し台の前はタイルに見えますが、実はブルーのシール。流し台の左に食器乾燥機。流し台にまな板を置くと配膳スペースがありません。壁紙もかなり汚れていますね。白の食器棚の前にワゴンを置いてジャーやポットをおいているので食器棚の下が使いにくくなっています。白の食器棚と右側の食器棚の後ろは元半間の押入れです。ですから現在は一部空洞になっています。このスペースを利用しない手はない 築40年。予算が20万弱だった為、新しく入れ替える事は不可能。さてさてどうする?この茶色の食器棚‥おばあちゃんが「もうこの食器棚は古いから捨てていいです。もう未練はありまっしぇーん!」と言いました。しかし、まだ何かに使えるかも?よーし、おばあちゃんが長年愛用していたこの食器棚を変身させちゃおっかな! 
ダイニングとキッチンの間の上の壁を撤去し観葉植物を飾る棚に。そして「明るい色が大好きです!」と言っていた元気なおばあちゃんが、ますます元気になるように黄色の水性ペンキをぬりました。さーて、タイルが貼られているカウンターはどこから現れたのでしょうか?
上の写真の右側にある茶色の古い食器棚を、横にしてカウンターに!白の食器棚の側面は落書きがあったりしたので、流し台の扉と同じ黄色のカッティングシートを貼りました。そして冷蔵庫は例の半間の押入れの中に収めました。冷蔵庫の上にも棚を作り、ホットプレートなどを置いています。 念願の配膳カウンターは、古い食器棚を横にして再利用。カウンターの上はタイル。側面にはボーダーテープを張りました。ジャーとポットをこの上に置いてもまだこんなにスペースが残っています