トップページ >  実例写真集 > 

No.33邸 老後も安心!癒しの家へ。

No.33邸 老後も安心!癒しの家へ。

自宅で茶道教室を開いて12年になる奥様。
2階建て4LDKに茶室、納戸を加えた作りの一戸建てにお住まいです。
今回は、「実家をどうにかしてほしい!」という娘さんからのご依頼でした。

 

リフォームビフォー写真
リフォームアフター実例
ビフォー キッチンとダイニングの間に壁があり、広く使えない。キッチンが中途半端に広い。変形コーナーの収納は掃除もしにくそう。お茶道具をしまっている、納戸も使い勝手を考えます。 1階の和室が結露でカビだらけ。新築以来、25年間カビに悩まされてきたそうです。 カビの為に、1階和室で寝る事ができず、2階を寝室にしていますが、階段が急な上に、2階にはトイレはなく、不便な生活を強いられています。 問題点:1, キッチンのスペースの取り方や収納が使いにくい2, 壁等でリビングが広く使えない3, 和室のカビで悩んでいる4, 寝室が2階で不便 リフォームスタート 家具の移動と整理でかなりの不要品がでました。 しきりの壁を取り壊します。 リビングの天井と2面の壁を撤去し、広くて明るいLDKに改造します。床は天然木のフローリング。壁にはエコ素材の珪藻土を使用します。 リビングの柱を撤去する為、太い梁で補強します。梁には杉の原木を乾燥させ、切り出した物を使用。 床木には、から松の天然木を使用。自然の香りいっぱいです!スライドして電球を替えられるように「桟(さん)」を設置。 リビングの一角にはオーダーメイドのパソコンデスクが! 結露とカビ対策のため除湿、調湿性、耐火性、消臭の能力を持つ珪藻土をふんだんに使います! カビ防止剤を塗った後、珪藻土を塗ります。 アフター 各部屋の間の壁を撤去したことにより、広く使えて、風通しもよくなりました! 天井の照明はスライド式で、電灯の取り替えも簡単! 天然から松のフローリングを自然塗料で塗装。 こちらも壁を撤去して、採光もよくちょうどよいスペースのキッチンに! 前からある食器棚を改造して電化製品を置けるようにしました! こちらも壁を撤去して、採光もよくちょうどよいスペースのキッチンに! 壁を撤去した部分に新たに配膳スペースが♪ カビに悩んでいた仏間は、珪藻土で壁を一新して、寝室へと生まれ変わりました! 普段は風通しの良い大空間でも、来客時などは扉を閉めるとプライベート空間を守れます。 赤線の壁を撤去して、細切れだった空間を広々とした部屋に変身させました。カビで悩んでいた部屋も珪藻土で塗り替えて、呼吸する壁になりました。その部屋を寝室として、仏間は納戸だった部屋をリフレッシュして移動。以前なら狭くて、子ども達や孫達が一部屋に集まる事ができなかったけれど、これなら家族みんなが集まれると大喜びの奥様。そして何より、奥様ご自身が安心して毎日を暮らせる家になりました!