トップページ >  実例写真集 > 

No.44邸-産休明けの仕事復帰前に一度掃除しやすいお部屋にしてほしい

No.44邸 産休明けの仕事復帰前に一度掃除しやすいお部屋にしてほしい

食器洗浄機でシンクが窮屈なキッチンを始め、勝手に捨てると怒られるご主人の部屋、おもちゃで散乱した子供部屋、自由部屋になったもったいない和室と、全ての部屋が問題アリの分譲3LDK。仕事復帰までに掃除のしやすい部屋にしてほしい!とのご依頼です。

ビフォー写真
after_t.jpg
リビング横のキッチンスペースは、家具がひしめき合いとっても狭い!流し台とテーブルまでの作業スペースの幅が26cmという狭さ!食洗機がシンクぎりぎりに置いてあるので、まな板を置くとシンクが完全に塞がってしまいます。食洗機を開くとさらに狭くなり、食器が洗いづらい状態です。水きり台はカビでいっぱい。また食洗機の下部分はほとんど掃除がされておらずカビだらけでした。キッチン上も油と埃でベトベト、衛生面でも改善点がたくさんあるようです。せっかくの6畳和室が・・・6畳の和室は自由スペース。大容量の押入れは無造作に物が押し込まれ、本来収納すべき五月人形やボックス類が畳の上にはみ出していました。勝手に捨てると怒られるので放置状態に。ご主人の寝室。書類が散乱しているにも関わらず、勝手に捨てると怒られるということでほとんど手付かず状態だったのです。子供のおもちゃであふれかえった子供部屋ぬいぐるみや小物類があふれ出した子供部屋。子供部屋にはオモチャを収納するスペースとして棚を購入。「この棚に収まるように」と思ってたのがあふれてしまったようです。散らかす長女と片付ける母親のイタチゴッコがもう長い間続いているとか。 依頼主のご依頼:来月から仕事に復帰するので掃除がしやすいようにしてほしい。リフォーム開始!まず家の中で一番先に片付けるのは??押入れです!押入れを上手に利用するかしないかが大事なポイントです。ここが勝負です。だから散らかっているおうちで押入れが片付いているおうちはまずないと断言してもいいくらいです。圧縮袋を押入れに収納する際は吸い込み口を手前向きに収納しましょう。いちいち袋ごと取り出す必要がなくなります。
五月人形や雛人形など大きな箱物は押入れの下の段に収納。梁がつきだし物が収納しづらい戸袋にはパソコンの説明書が入った箱など必要なものを収納していきました。押入れの整理完了!物が無造作に押し込まれていた押入れは、スッキリ変身!このあとの作業を考え、ゆとりも持たせました。 ご主人の部屋にも掃除のメスが入ります。次に片付けたのはご主人の寝室。奥行のあるクローゼットに一工夫しました。クローゼットのパイプが1本通っていますが、試しに洋服を2着並べてみると・・・2着入るんです!洋服の肩幅に合わせてパイプの位置を変更。クローゼットの空間を無駄なく使ったアイデアで収納力2倍にアップしました。さらに和室の押入れにあったトランクケースなどのバッグ類もキレイにまとめて収納。今回は子供部屋とご主人の部屋を入れ替えることにしました。子供部屋のたくさんあるオモチャをチェックしていき、子供部屋を5.5畳の洋室へ入れ替えました。ボックスからあふれ出したオモチャを今回は1つ1つチェック。次から次へと出てくるオモチャと向き合ううちに依頼主の口数が次第に少なくなり様子が変わり始めました。そしてとうとう急な発熱(39度)。3日間寝込んでしまったそうです。 ご主人の寝室として使っていた5.5畳の洋室は、新しく子供部屋に変身。友人から譲り受けた2段ベッドの下にはぬいぐるみやアルバム類などをまとめ、長女が自分で片付けられるようにしました。 奥行のあるクローゼットにはパイプを追加し、収納力が大幅にアップ。上着のほとんどはハンガーにかけて、下着やズボン類は下のクリアケースの引き出しに収納しました。クリアケースも4つあるので、子供2人分の洋服もしっかり収納できますね♪ 散らかっていた子供部屋が夫婦の寝室に変身しました。オモチャであふれかえっていた子供部屋は夫婦の寝室になりました。キッチンの冷蔵庫置き場から冷蔵庫を移動、食洗機置き場を確保します。これまで冷蔵庫が置かれていたスペースに、電話台として使っていたアルミラックとリビングの家具を入れていき、上に食洗機を置きました。食洗機置き場の完成!冷蔵庫は、キッチン向かいの食器棚の横へ移動しました。家具を有効利用して作った食器洗浄機置き場。窮屈な思いをしながらつかっていた流し台は本来のスペースを取り戻しました。とっても広くなりました。 流し台もすっきりお片づけしてこのとおり!掃除しやすくなり衛生的になりましたね。子供部屋のチェストを食材ストックへ再利用。子供部屋で使っていたチェストは流し台と冷蔵庫の間に設置。ちょっとした調理・配膳スペースを兼ねた食材ストックに生まれ変わりました。キッチン用品や食材ストックを目的別に収納しました。 狭かったキッチンはゆとりのキッチンスペースへ変身しました。大きすぎる円卓がスペースを圧迫していた6畳のキッチン。導線が悪く作業しづらいかつての空間は、家具の配置換えでゆとりのスペースが誕生。子供部屋で使っていたチェストボードは調理・配膳スペースを兼ねた食材ストックに再利用しました。リビングのローテーブルはダイニングテーブルにリメイク!低いテーブルは木材と合板を使ってリメイクしました。ダイニングテーブルの完成です。 ごちゃごちゃリビングはひろびろリビングでくつろぎの空間へ。居心地の悪かったリビングもテーブルの位置を変えることで重苦しい雰囲気も一新されました。ローテーブルもこんな立派なダイニングテーブルになりました。6畳和室もスッキリしました。 今回のリフォームで処分した家具は4つでした。