トップページ >  実例写真集 > 

No.56邸-子育てで掃除放棄寸前!?の2LDKをオシャレなカフェ風に。

No.56邸 子育てで掃除放棄寸前!?
2LDKの分譲マンションをオシャレなカフェ風に。

子育てに追われ、ついつい整理整頓や掃除を怠っていた依頼主。気がつくと和室や寝室がゴミ部屋寸前になっていました。
ルーフバルコニーに臨むキッチンが憧れのカフェ風ダイニングに大変身!今回は収納の仕方やキレイに片付けるポイントも教えますよ!

ビフォー写真
after_t.jpg
リビングスペース、和室、洋室の生活スペースです。1日ほとんどが2人の子供の育児に追われ、部屋の片付けができずに散らかり放題の部屋。リビングのオシャレなソファーには洗濯物がそのまま。アトリエにしたかったという和室には、大きな画材や布団、洋服が散乱。寝室ではタンスに入りきれない家族の洋服が散乱!床に洋服が落ちていて、ゴミ屋敷の一歩手前です。キッチンスペースは生活習慣が丸見えです。ベビーベッドの上が洋服の山に・・・リビングダイニングに続く3畳のキッチンスペース。テーブルの上や、テレビの置いてある食器棚の上には生活用品が使ったままの状態で置かれ、冷蔵庫前の棚には飲みかけのペットボトルが無数に置かれていました。キッチンの上にも調味料や洗剤が並べられホコリをかぶって不衛生ですね。茶色の食器棚はキッチンからかなり遠くにあり、食器を直しに行くのが大変です。 3歳と1歳の2児の子育て真っ最中の依頼主は1日およそ17時間を子供との時間で占めていました。家事育児で精一杯。「掃除をしに他の部屋に行けば子供が泣くので仕方なく掃除はせずに子供の相手ばかりしています。」と依頼主。「他のお母さんたちがどのようにして家事と掃除の時間を捻出しているのか知りたい!」散らかっている我が家をなんとかしようとしても方法が分からない、今回は根本からの見直しが必要のようです。 まずは押入れの中身を出して、収納しなおします。片付けのポイント:最初に押入れを見直す布団が押し込まれていた押入れには、2本のステンレスパイプを固定。家中に散乱していた洋服の収納スペースに変身しました。洋服は畳まなくて済みますね!荒れ放題だった押入れの下のスペースには12個のクリアケースを収納。厚手のセーターや絵の具、裁縫道具などを収納しました。 物置きだった6畳の和室を家族の寝室へ変更します。きちんとたたむ!タンスの収納をしっかり活用できるポイントです。洋服収納のポイント:引き出しの深さにあわせてたたむ。大型のキャンバスはベッドの下に収納しました。 それでは、今回のご依頼の大部分のキッチンスペース。キッチン横のスペースに置かれたレンジ台には、生活家電やラップなどのキッチン用品がそのまま置かれて生活感むき出しの状態!
レンジ台の横の白い大きなボックスは食器洗浄機。キッチン台から少しせり出てはみ出しています。キッチンから離れた場所に置いてある背の高い食器棚。この上部分だけをキッチン横のスペースに設置します。食器棚をキッチン横に移動することで、食器洗浄機の置き場所も確保しました!これで見た目もスッキリ。正面向きになり、使いやすくなりました。これなら食器の出しやすいし、洗った後は食器をすぐにしまうことができますね。
炊飯器も置くことができました。※作業に夢中で、写真を撮りそこねたので動画を合成しています。画像が見えづらくて、申し訳ございません。 ご依頼「落ち着けるカフェ風にしたい」でダイニングスペースが大変身!ホームセンターでたまたま売っていた杉の天板(4,958円)を使って、味のあるカウンター風のテーブルを製作しました。まるでお店のようなオシャレカフェ風の空間に生まれ変わりました。長さが1m85cmあるのでゆったり座れます。ガラス戸の下がすりガラスなので、ダイニングが低いと外が見えない!・・・ということで、高さを付けて、ルーフバルコニーを眺めながら座れるようにしました。テーブルの高さに合わせてオリジナルチェアを同時に製作。お好みの高さにできるだけでなく、費用も抑えられるのがオリジナルメイドのいいところ!なんと1脚830円でできました。ダイニングからの眺めも最高! 収納が少なかったキッチンに、アイランドスタイルのカウンターを製作。中にクリアケース16個を収納し、大容量の収納スペースが誕生しました。天板にはタイルを敷いたので、熱いものも置けて汚れもサッと拭けるオシャレなキッチンカウンターになりました。冷蔵庫側には電子レンジなどの電気製品置き場を確保。キッチン側のクリアケースの中には調味料や調理道具などを収納し、ダイニング側には電球のストックなど生活雑貨をまとめました。ケースの中身は空き箱を使って分類すると、収納しやすく見た目も整然として目的のものが探しやすいです。収納のポイント:空き箱を使って分類 目的別に収納を活用した結果、その他の部屋も見違えるようにキレイになりました。 間取図BEFORE/AFTER