トップページ >  実例写真集 > 

No81邸-築24年リビングとキッチンをリフォーム

NO81邸  
築24年リビングとキッチンをリフォーム

築24年 家の問題はリビングとキッチンに集中。
リビングは中型犬2匹と一緒に生活をしているため、あちこち犬の毛が。
娘さんが 子どもを連れて遊びに行けない!というお悩み。
物も多く家具配置にも問題ありです。

ba_a81.jpg
リビングから見た対面キッチン、吊り棚が大きく圧迫感があります。カウンターで食事をしているようには見えません。キッチンは築24年にしては痛みも汚れも激しく、対面キッチンも吊り戸棚が大きく圧迫感があります。昼間でも薄暗く、また来客時にはキッチンの中が見られないので掃除も手抜き。壁が茶色でリビングが暗く感じます。ダイニングテーブルがなく、食事の時は犬がいて大変な状況になります。 流し台の前には入りきれないフライパンを掛けています。吊り戸棚には丸見えのお鍋やザルが。 流し台の上にも調味料がギッシリ。これでは汚れやすい流し台の上を掃除をする時大変です。安東流収納術は表に出さない隠す収納。特にキッチンは表に出すと油汚れで掃除が大変です。 キッチンの壁も板壁のため、ますます暗く感じます。キッチンは明るくしたいですね。暗いと汚れも見えにくく、ついつい掃除に手抜きが!
吊り戸棚もかなり汚れています。お客様からは見えないキッチン。それが原因で掃除をしていません。見えないからいい!!!ではないですよね。調味料入れも錆びています 冷蔵庫の右には出窓があります。が!カラーボックスを置いていて光が入ってきません。物も取り出しにくく、トースターもすぐには使えません。 また食器棚の前の床には、なんと油などの調味料が置かれています。 プラスチックの収納ケースの中には食材が。食器棚も古く扉が閉まらなくなっています。 せっかくの出窓が・・・冷蔵庫とボックスで半分潰れています。キッチンの間取りが悪く 奥行き70cmの冷蔵庫はこの場所にしか置けません。 キッチンの間取りが悪く 奥行き70cmの冷蔵庫はこの場所にしか置けません お母さんはお客様から見えないと片付けも掃除もしないタイプ!だからこそオープンなキッチンにしました。娘さんが帰ってきた時も、これで一緒に料理ができます!キッチンは収納タップリなので、今まで出しっぱなしだった調味料やお鍋もスッキリ収納できました。これで掃除も簡単です。 この左と右の写真を比べてください!同じ角度から撮影しています。右の写真の黄色の印が左写真の正面の窓です。同じキッチンとは思えない明るさ!に奥様も娘さんもビックリ!  
今回はヤマハのシステムキッチン。  L型は使いにくいのでは?という方いらっしゃいますが、こんなに調理スペースがとれるんですよ!最近はコーナーの収納部分も昔に比べるとかなり使い勝手がよくなっています。 今回はヤマハのシステムキッチン。  L型は使いにくいのでは?という方いらっしゃいますが、こんなに調理スペースがとれるんですよ!最近はコーナーの収納部分も昔に比べるとかなり使い勝手がよくなっています。 システムキッチンの右に家電置き場をシッカリ確保。まだコマゴマしたものは収納していませんが、レンジの下の段には梅干の瓶などが入る予定です。調理スペースも配膳スペースも タップリとりました。以前コンロ部分に冷蔵庫が置かれていました。 廊下からリビングに入った時の写真。左がキッチン。写真右にソファー。リビングの板壁は昼間でも暗い雰囲気。しかし この壁をやりかえる予算は今回なし。 階段下のカラーボックスの中に、薬や文具などが乱雑に置かれています。吐き出し窓の前にテレビが! ソファーの左にはお孫さんグッズ。犬がいるので毛がいっぱいかかっています。正面奥がキッチンリビングに置いてあるクリアーケースの中身は丸見えです。中にはお孫さんの衣類や紙おむつなどが入っています。 少し角度が違いますが、リビングのフローリングを明るくしただけで、暗さが目立っていた こげ茶の板壁でも、こんなに明るいリビングに大変身! 廊下からリビングに入った時の写真。右BEFOREの写真の正面の窓は古いブラインドがいつも閉めたままの状態でした。 片付けるとダイニングテーブルを置くことができました。椅子は購入。テーブルは安東組スタッフで手作り。
余った材料で 板壁に 飾りだなを2箇所に作りました。安東組スタッフとは、ディレクターやカメラマン。クルーのいつものメンバーは私を含め7名。いままで何件のお宅で、ダイニングテーブルを作ってきたことか。みんなの力はすごい! 心配していた板壁も全く気にならなくなりました。 カウンターの中には、24個の無印の引出しケースを置きました。引出しには白のカッティングシートを貼りました。これで中が透けて見えません。ここにはリビングで使うモノを収納しています。
またお孫さんの服・紙おむつ・オモチャなども収納。この引出し収納のおかげで広々リビングが完成。