トップページ >  実例写真集 > 

No77邸-実家をきれいにしたい・・・と 娘さんの夢!  

NO77邸 
実家をきれいにしたい・・・と 
娘さんの夢! 

今回のお宅は結婚した娘さんが「実家をきれいにしたい!」と。 (実はこのご相談・・・テレビ出演以外にも、たくさんあります!   お母さん・・・娘さんは悩んでいますよ!  頑張って!) 
築16年 戸建4人で生活している実家のリフォーム。 
娘さんの悩みは まず問題は ダイニングキッチン12畳。
娘さんとお孫さんが泊まりにくる時は8畳の和室を利用しするそうですが、こちらも物があふれています。 
お母さん自身は 「どうすれば片付くのかな?」と思いながらも体が動かない と言うお悩みです。
「お母さんが物を捨てられないし 整理整頓が出来ない。」 という相談。

リフォームビフォー写真
CIMG74141.jpg
約12畳のダイニングキッチン。このダイニングキッチンはリビングとしても利用していますが、中途半端な広さでくつろげません。 問題のキッチンから見てみましょう。出入り口すぐに ダイニングテーブルを設置していてテーブルと出入り口は わずか44cmしかありません。食器棚左側は冷蔵庫に隠れていて使いにくいです写真右の扉を開けると和室があります。和室は娘さん達が泊まりに来た時だけ利用。 システムキッチンの左側にある電子レンジやトースターは、離れているのでとても使いづらいですね。またこんな換気扇の位置は今まで見た事がありません。なんと!!!コンロと換気扇の位置がずれています! くつろぎスペースのすぐうしろには コンロがありなんだか落ち着かないですね。 アイランド風キッチンの完成!食器棚を上下に分けて、和室で使われていた整理ダンスと食器棚を合体させました。たまたま食器棚と整理ダンスの高さがピシャリ! 長いカウンターができました!いままで使いづらかった食器類が使いやすくなりました。キッチンから遠く離れた位置に 置いてあったカウンターは作業動線を考えシンク右に設置。
出来上がったアイランド風食器棚には、グリーンのモザイクタイルを貼りました。 食器棚の中です!食器棚の中にはホームセンターで売られている書類ケースを3個入れました。スプーンなどの小さなサイズの物を分類するため、引出しの中に100均で見つけたピッタリサイズのケースを入れました。これでキチッっと分類でき、取り出しやすくなりました。 整理ダンスを日用品の収納に!食器棚と合体させた整理ダンスはダイニングテーブルに近い場所です。中には家族みんなが使う薬や文具類をまとめて収納。立てて収納することで 在庫が一目で分かるようになりました 整理ダンスを日用品の収納に!食器棚と合体させた整理ダンスはダイニングテーブルに近い場所です。中には家族みんなが使う薬や文具類をまとめて収納。立てて収納することで 在庫が一目で分かるようになりました 婚礼ダンスがパントリーに大変身!!流し台の左に置いてある家具は 寝室で使っていた婚礼ダンス。あまり服が収納できないので、キッチンのパントリーに変更!中にはフィッツの引き出しを12個入れました。ずれていた換気扇は左側の吊り戸棚を一つ外して新しく取り付けました。 12個の引き出しを利用することで無駄なく 大量に食材が収納できるようになりました。食材の収納は引き出しがとても便利!立てて収納することで在庫が一目瞭然。もちろん種類別に分類して収納! 賞味期限切れがなくなりますね! 和 室 BEFORE 娘さんとお孫さんが遊びに来るときは、ここに寝ます。たしかに 布団は敷くことができますが、これでは悲しくなります。誰も弾かないピアノの上は物置状態。トイレットペーパーの買い置きが丸見え。 テレビの後ろの床の間には服が!なんとこの床の間から・・・使っていないポットと炊飯ジャーが 2個 ホッとプレートが2個 出てきました。これではせっかくの床の間の飾りも 台無しです。TVの横のゴミ箱から 傘が2本と・・・どんどん使っていないものが出てきます。広縁も物置状態です!これが本当の和室!!ですね!!16年間溜め込んできた 物を徹底的に見直しました。目的別に収納し、いらない物を処分することで 和室はこのようにスッキリ変わりました。「これで 安心して実家に帰ってこれます。」と 娘さん大喜びです。 物置だった 縁側も スッキリなりました。スッキリな寝室が完成!「生まれて初めてこんなに片付けました」「もうー買いません」「もらわない!」「捨てたものを振り返らない!「これからは スッキリと やっていきます」と お母さん!劇的な変身でした!物が少ないと 色々な意味で楽になりますネ!